一觴一詠6〜春濤の六回忌

灯籠よ かの東北の春月へ
季語:春月

冬眠から明けて、虫たちが巣から出始める頃というのを意味する季語「啓蟄」を、海にも感じるということについて「一觴一詠4〜蠢動という葬送曲」で述べた。この記事にも関連するので、時間が許せば是非一読していただきたい。

そうした蠢動に対して、少なからず好ましい感傷を懐いてきた日本人は、しかしながら、かの災禍を経たことで、啓蟄の頃が廻るたびに、蠢動の海に対して、甚だしい畏怖の念を想起させられることになった。

雪解の水で満ちるはずの海によって、心を凍てつかせることになった。豊かの実りをもたらすはずの海によって、実りを奪われた土地へと打ち棄てられることになった。そして、これからガイアに生命を吹き込むはずの海によって、我々自身の生命を根こそぎ奪われることになった。

これらの逆説を人々が突きつけられたとき、ある者は神話のごとく「共存」を高らかに謳い、ある者は現実主義を気取り「支配」を威く説法するようになる。

災禍のたびに、日本がそういった畏怖によってとる姿勢に於て、メビウスの環に居るかのごとき、方策の振り子に陥ってしまう原因は、ここに在しているのだろう。

政治的なもの(something political)に携わるものであるならば、その振り子の克服をここで志向し、論じることは理解できる。

しかしながら、形而上的でさえあるこうした生命の蠢きを前にして、我々に唯だ許されていることは、何人も容易く手に取ることができる手段としては、おそらく、灯籠流しのような、クラシカルな慰霊の営為のみであると、私には思われるのである。フーコー的権力理解など、このような場面では、どうにも取るに足らぬものとして、私には感ぜられて仕方がないのだ。

春月のもと、その形而上の岸辺に向かった命に対して、思いを馳せることー思索を巡らさずとも、ただ、意識に於て安穏を志向することーポリティクスとは全く異質な、存在者に与えられた最低限の営為ーが、このバイオレントとも言いうるような海の蠢動への犠牲(sacrifice←sacred)に対して、我々が唯一できることではないか。

今日のような大きな春の月の超然が、儚き祈りの対象たる彼らの、我々に対する超越と重なりあう。この眺めに、そうした想いを馳せながら、今夜も闇は更けてゆく。

灯籠よ かの東北の春月へ




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タカマティー

Author:タカマティー
日本語を愛し、詩歌を愛し、戦後保守主義主流を志向しつつ、たまにリベラルに身をやつして腐敗した権力を批判することもあるような、そんな大学生のブログです。

穏やかなる播磨の灘の凪を母とし、猛き鷺城を支配するかのごとき桜並木を父として、18年間を彼の地に過ごしたのち、メトロポリスTOKIOへやってまいりました。

本ブログは、日々のよしなしごとを書き散らし、ほどほどの厭世気分を吐き出していく場として活用する所存です。よって、おそらく掃き溜めのごとき文字列を、皆様にはご提供することでしょう。皆様におかれましては、御自力で、その中に鶴をみつけてくださればと思います。

「白玉楼中の人となる」
:文人が鬼籍に入ること。
 cf. 「司馬遼太郎は本物の文人であった。彼は、白玉楼中の人となったに違いない。」

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